仲良しの証(?)。



スパラック猫(バーミーズの原種)の紅ちゃんとウィチアンマート猫(シャム猫の原種)のみどちゃんが
一緒に住み始めてから6ケ月経ちました。
1ケ月ほどおねえさんの紅ちゃんは、最初の頃からみどちゃんを甲斐甲斐しくお世話して、
時にはお母さんのように広い心で慈しんでいることもあります。



いつもべったりくっついているふたりではありませんが、
寄り添ってオネムする時は、紅ちゃんがみどちゃんを丁寧にお手入れしてあげています。




紅: ぺろりんちょ
f0384567_20440108.jpg







みどちゃんもお返しに紅ちゃんをお手入れしてあげていたりして、
ふたりの穏やかな様子を見ると、ほっこり心が和みます。




碧: がじがじがじがじ
紅: ん~♪     
f0384567_20424481.jpg






でも、みどちゃんが紅ちゃんのお世話をすればするほど、
紅ちゃんのおヒゲや眉毛が短くなっていく事案が同時に継続して発生。( ゚Д゚)




紅: 眉毛もおヒゲもパッツンなんです(きりっ)
f0384567_20433908.jpg
美人さんなのに。。(´;ω;`)ウッ…




ふたりは仲良しさんで、相互グルーミングは日常茶飯事。
なので紅ちゃんのおヒゲや眉毛が長く生え揃ったことは一度もありません。

紅ちゃん自身は、みどちゃんにガジガジされる事も、おヒゲが短い事も気にしている様子はなく、
目に見える範囲では、遊びも含めて日常生活には支障があるようには見えないんだけど。。


多頭飼いをしているお宅では、
猫が同居猫のおヒゲをかじる事は珍しい事ではないみたいです。
そうはいってもネコちゃんにとっては大切な感覚器官であるおヒゲ。
効果的な対策も講じられず、ギリギリするお世話係なのでした。(・д・)ムムム









にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


[PR]
Commented at 2018-06-26 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Gavi&TibiTibiはなび at 2018-06-27 20:10 x
なかよしさん、ほっこりりんですよぉ!
・・・って、みどちゃんカリスマ美容師さんだったですねぇ!
おともだちのところでもカリスマ美容師にゃんこちゃん何にゃんかいるですよぉ(*≧u≦)
by thainecco | 2018-06-25 15:06 | ねこ | Comments(2)