多頭飼いの鉄則「先住にゃんを優先する」ってバランスが難しい。




紅ちゃんとみどちゃんが一緒に暮らし始めて2週間経ちました。
みどちゃんがあっという間に馴染んだので、まだ2週間しか経っていないとは信じられないくらい。

紅ちゃんはさらにシュッとして、お子ちゃまから思春期の少女に成長し、
みどちゃんはちょっと筋肉がついて、お顔のポイントの色が少ぉし濃くなってきました。
子猫の成長は本当に早い!と実感してます。



紅: うえ~い
f0384567_18222491.jpg
紅ちゃん 御年4ケ月(18週齢) 1.60kg.
碧ちゃん 御年もうすぐ3ケ月(13週齢) 1.36kg.




スパラック猫の紅ちゃんは、思慮深いお利口さんタイプ。
対して、ウィチアンマート猫の碧ちゃんは、自分したい事が最優先の自由なタイプ。
という性格の違いも見えてきました。
まぁ、平たく言うと、みどちゃんはタイ人女子のようなにゃんこです。(←個人の意見です)






碧: ねずみと遊ぶー♪
紅: あ。。。
f0384567_16581475.jpg
紅ちゃんが先に遊んでいたのに、
天真爛漫にみどちゃんに持っていかれちゃったの図 ヾ(・ω・o) ォィォィ





今のところ、紅ちゃんがいつも譲ってくれているから、みどちゃんと争うことなく、平穏な日々を過ごせています。
ひとりの時は、弾丸娘で甘えん坊さんな紅ちゃんが、おねえちゃんとして我慢しているかと思うと不憫で。。




紅: おねえちゃ~ん(ゴロゴロ)
f0384567_19473611.jpg



先週、ご挨拶を済ませてから、毎日のようにかうぱんのところでお昼寝するようになった紅ちゃん。
みどちゃんもここに上がってくるものの、あまり居心地がよくないのか、長居はしないこの場所。
(みどちゃんはかうぱんおねえちゃんに甘えているのかなぁ( *´艸`)
 それから、かうぱんはみどちゃんに何か教育的指導でもしたのかしら、と妄想)

紅ちゃんの食欲がちょっと低空飛行になっているので、ごはんタイムはゆっくりできるように、
キッチンで前菜を提供した後、かうぱんの傍でメインを食べるように、
ちょっとだけみどちゃんとタイミングをずらしたりしています。
(ちな、みどちゃんは今までの場所で同時にごはんタイム)

みどちゃんが「紅ちゃんばっかりずるいー」といじける事のないように、
紅ちゃんが譲ってくれるのを勘違いして、図に乗ることがないように、
紅ちゃんが気兼ねなく遊んだり、食べたりできるよう、今まで以上に気を配り、、、
ふたりの間のバランスって本当に難しい。










***

お遊びタイムの前に「子猫用の首輪」をつけてみたら、
遊びに夢中になって首輪の事はなかったことになってるみたい。 やったー( *´艸`)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


[PR]
Commented at 2017-12-19 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もちゅみ at 2017-12-20 18:52 x
そっかー性格がこんな風に違うんですね
うちの2匹とも違う感じだしなー
うちはおふみが内弁慶で神経質なわがまま王子で
さっちゃんがお茶目で好奇心旺盛おおざっぱ熟女
なんでもおふみ優先です(じゃないとおふみがさっちゃんに
怒る(^^;)
紅ちゃんが我慢してストレスにならないといいですよね
みどりちゃんは行動するタイプみたいだから
我慢はあまりしなさそうだし
Commented by thainecco at 2017-12-25 14:49
> もちゅみさん
同性で月齢も近いのに、性格がぜんぜん違うんですよ。
おふみくんみたいに適度にご指導できればいいんだけど、「あ。。」って顔して譲っちゃうので、何事も紅ちゃんを優先できるように気をつけてます。
by thainecco | 2017-12-18 14:28 | ねこ | Comments(3)