紅ちゃん、病院に行く。



2回目のワクチン接種のため、家人(お世話係2)が紅を連れて病院に行ってきました。

紅(べに)がうちに来た時から気になっていた、頭のかさぶたポッツンが無事に「猫カビ」認定されまして。Ω\ζ°)チーン
軟膏と週に1回の薬用シャンプーが処方されて帰宅。
そのため、軟膏が塗りやすいよう患部とその周辺が、かなり大胆に刈られたのです。
頭のてっぺん、左わき腹、両足のかかとの4か所も(´;ω;`)ウッ…




f0384567_22152408.jpg
短毛種なのでわかりにくですが、ザビエル風のヘアスタイル







おんニャの子なのに、おハゲ、、、と嘆くワタシをよそに、
本ニャンはいたって元気で、おハゲを気にする様子もなし。 いつもの通り、リビングをかっ飛んでます。





ひゃっほ~~い♪
f0384567_22145227.jpg





***
「猫カビ」(参考リンク) ←ヒトでいう水虫149.png

バンコク都内のタイ猫専門のある個人繁殖家さんから紅を迎えたのですが、
あちらにいた、ある母子ニャンの一家全員が猫カビに感染していたので、それが移ってしまったのかな。。
基本、ニャンずは母子が同じケージで暮らし、他のニャンこ家族と直接的な接触がなかったから大丈夫かと思ったのですが、甘かった。
罹患してしまった事実はなかった事にならないので、治療と再発防止をどうすんべ、の方向に気持ちを切り替えてます。
今週末には心強い助っ人投入の予定(むふふ)






f0384567_23124571.jpg
Felv(猫白血病)とFIV(猫エイズ)は陰性
この結果はやっぱりうれしいな。









にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


[PR]
Commented at 2017-11-13 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もちゅみ at 2017-11-13 16:30 x
紅ちゃん猫カビですか?
頭と脇ほんとうだ剃られちゃってますね
頭は~だけど脇とかって軟膏塗ったら
なめちゃいそうですよね
そっかーよくなってきたと思っても再発とかあるかも
なんだ
早く治るといいなー
助っ人ってなんだろ~?!
Commented by thainecco at 2017-11-13 21:19
> 鍵コメさん
ブログの方にお邪魔します。

> もちゅみさん
ほんと、がっつり剃られましたよ。
今のところ、脇腹や足に軟膏を塗っても気にしてない、というか、
遊びに意識が集中しすぎてそれどころじゃない感じです。
助っ人さん、効果があったらいいんだけど。
また、ブログで結果報告しますね。
Commented by Gavi&TibiTibiはなび at 2017-11-18 23:02 x
猫カビ、真菌みたいな感じですかぁ?
剃られてるの紅ちゃんには悪いけど・・・南下かわいいですよぉ!
早く治りますように!
助っ人さんに期待ですよぉ!
by thainecco | 2017-11-13 08:00 | ねこ | Comments(4)